「 2018年10月 」一覧

循環器科を回る前に!!

循環器科を回る前に!!

研修医マニュアル:循環器科は、まず最初に正常な心電図を読むことから始まります。正常な心電図を、『正常』と正しく判断できるようになるまで練習すること。理想は循環器を回る1ヶ月前頃から、1日10枚以上の『正常心電図』を読むことです。

消化器科のスケジュール

消化器科のスケジュール

研修医マニュアル:病院や施設によって、研修内容は違ってきますが、僕が研修している病院で行われている実際の研修内容を書きます。ここに書いてある時間通りに行かないことも多いですが、だいたいの目安で参考程度だと思ってください。

認知症検査

認知症検査

研修医マニュアル:認知症の診察を行う際に行う検査には、たくさんの種類があり、状況や患者さんの状態に応じて使い分けていく必要があります。検査の種類についてまとめてみました。個々の検査内容については、改めて解説を作ろうと思っています。

CPC(ClinicoPathological Conference)

CPC(ClinicoPathological Conference)

研修医マニュアル:CPC(ClinicoPathological Conference)とは、臨床病理検討会のことであり、研修医は2年間で少なくとも1症例は経験し、自ら発表を行い、レポートを提出しなければいけません。2年間の研修医生活の中で誰もが最も苦労するお仕事の1つです。

内科のスケジュール

内科のスケジュール

研修医マニュアル:研修医中に回る内科(一般内科)のスケジュールです。病院ごとにスケジュールの違いがありますが、曜日や午前・午後の流れをまとめました。

スポンサーリンク